顧客本位の業務運営に関する宣言
FD宣言
顧客本位の業務運営に関する宣言を公表いたします。
当社は、創業以来「高い専門知識による最高のサービスの提供」「地域社会への貢献」を経営理念として、保険代理店「ほけん相談+(プラス)」を通じて、地域に密着し、ユーザビリティを重視した、高品質な保険相談サービスの提供に努めてまいりました。
昨今、保険は顧客ニーズの変化とともに商品が多様化し、また営業スタイルもオンラインを利用した保険相談など新しい相談方法の台頭により、大きく変化しております。今後も当社がお客さまから選ばれ続ける為に、時代の変化に合わせ、常に進化し続ける必要があると考えております。
当社では、これら時代の変化を、お客さまに「より品質の高い保険相談サービス」を提供出来るチャンスと捉え、保険のプロフェッショナルとして、常に高い専門知識を維持して、お客さまの最善の利益を追求し、更なる地域貢献を果たしていく事を宣言いたします。
1.顧客本位の業務運営を推進する為の取り組み
当社は、保険のプロフェッショナルとして高度な専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正・公平に業務を行うことを通じて、「顧客の最善の利益」の実現を追求するものとし、本原則に基づく業務運営を企業文化として定着させるべく、以下を実施致します。
- 本宣言をホームページ内に掲載し、定期的に確認する事で、社員への周知徹底を図ります。また、本宣言3項に掲げる社員研修を実施致します。
- 本宣言に係る取組状況を計る仕組みとして、KPI(評価指標)を策定いたします。また、定期的に状況を検証し、その結果をホームページ内に掲載いたします。
- 本宣言の推進の為の部門及び人材を配置するとともに、内部監査により不適正な事案を発見、改善する仕組みを構築いたします。
2.最適な商品をご案内する為の取り組み
当社は、顧客に対して、丁寧かつ十分なヒアリングを行い、ご意向をお伺いした上で、最適な商品をご案内いたします。特に、特定保険商品においては、顧客の保険に対する知識や経験などの適合性の十分な確認を行います。
また、その過程を記録し、定期的なモニタリングを行い、募集体制の健全性を維持します。よって、販売を通じて当社が得る手数料等、顧客からのヒアリング結果やご意向に基づかない保険商品のご案内は致しません。
a.重要な情報のご案内
商品等を推奨するにあたっては、商品内容や各種法令に定める事項の他、以下を「重要な情報」として、お客さまに丁寧に分かり易くご案内いたします。
- 保険商品のメリット・デメリット(リスクを含む)、取扱条件
- ご案内する保険商品が想定するターゲット層(~向けの商品)
- ご案内する保険商品の推奨/選定理由
- 利益相反の場合、具体的な内容及びお客さまへの影響
b.特定保険商品などのご案内
- お客さまのご意向に加え、資産状況、取引経験、商品の知識など把握し、該当顧客に最適な保険商品をご案内をいたします。また、目標資産額と安全資産や投資性資産の割合などを十分に検討し、ご案内商品を決定します。
- リスクや商品の複雑さなどを踏まえ、資料などの中で重要な箇所を強調するなど、大切なポイントをご理解して頂き易く、また誤解を招く事がないように説明いたします。
- これらが適切に運用されているか、定期的にモニタリングを実施いたします。
3.適切な顧客対応を行う為の社内教育、評価の取り組み
当社は、本宣言における「顧客の最善の利益追求」のための社内教育計画を策定し、これに資するための評価制度を定め、これに基づき日々の営業活動を行っています。
昨今の商品の多様化を踏まえ、従来の継続教育制度に加え、保険会社と連携した保険商品研修を定期的に実施いたします。加えて、金利や為替などリスクのある特定保険商品や、また高齢者などへの対応などは重点テーマとして社内教育に取り組み、保険のプロフェッショナルとしての高度な専門性を維持する体制を構築します。
4.お客さまの声を経営に活用する取り組み
当社は、日々のお客さまから寄せられる当社や保険商品、保険相談のサービス内容などに対するご意見を管理する部門及び人材を配置しています。
同部門でお客からのご意見を集計し、定期的な検証・改善を行う事で、お客さまの声を経営に反映させ、よりユーザビリティが高い営業体制の構築に努めています。近年増加傾向にあるリスクのある特定保険契約や高齢者対応については、社内教育同様に重点テーマとして対応しています。
5.ご契約後サポートに関する取り組み
当社は、保険契約後の保全活動においても、保険商品のご提案と同様に、高いユーザビリティ実現のおいて重要な役割として認識しています。お預かりしたご契約が顧客にとって常に最善の状態である様に心掛け、保険金や給付金などのご請求、生活環境の変化や経済状況の変化に応じた各種変更手続きをサポートいたします。
KPI(評価指標)の策定
顧客本位の業務運営に関する宣言の取り組み評価を客観的に計る指標として、以下のKPI(評価指標)を公表します。
生命保険における契約継続率
お客さまに寄り添い、最適な保険商品及びサービスの提供が出来ているか、ご契約に対するユーザビリティを計る指標として、生命保険における契約継続率を公表いたします。
目標値:80%以上
- 91.8% (2023年6月現在)
保険募集人の離職率
保険のプロフェッショナルを継続的に教育可能な環境が構築出来ているか、従業員の適切な動機付け及び、従業員研修の熟練度を計る指標として、保険募集人の離職率を公表いたします。
目標値:30%以下
計算方法:(事業年度毎の離職者÷事業年度毎の全従業員)×100
- 0% (2022年度)
- 0% (2021年度)
- 0% (2020年度以前)